2006-11-21

公開質問状 その2

以下の内容を送ります。
 

ご返信ありがとうございました。
こちらからお伺いした内容について、お答え頂けていないと感じた点、またさらにお願いしたい点について下記のとおり質問させて頂きます。ご回答よろしくお願い致します。
 
1.前回質問(17日送付)の第1項について
こちらから送付した質問の意図は、発言の真意と関係無く禁止語句によって書き込みを拒否されることにより、発言の意図よりも禁止語句の拒否が優先された、と受け取れる場合があることについてお考えを伺えればと考えたのですが。
こちらの説明も不十分でしたか、明確なご回答とはなっておりませんでした。
ご返信いただいた内容の、
 
>意味の変わらない内容での使用語句の変更をお願いさせていただいております。
 
という部分から類推するに、ある程度の柔軟性はあるものの基本的には禁止語句が優先、と考えてよろしいでしょうか。
私個人の意見で言えば、表現の自由の侵害にあたるのでは、と思いますが。
意味の変わらない内容で、と仰いますが、人の内面を伝えようと考えた表現に、全く同じ意味で他の形である表現があるとは思えません。
私の例示した件のような場合、管理運営側が本来取るべき対応は、表現の変更をお願いすることではなく、その発言について個別で禁止語句設定を解除することだと考えます。
この件について、御社のご意見をお聞かせ下さい。
 
2.禁止語句の報告について
失礼ながら、問い合わせフォームやサポート掲示板では携帯電話による利用者の利便性にはさほどの向上効果は無いように思います。
禁止語句を含む書き込みを行った場合、フォームに内容が既に書き込まれた状態のページが表示される仕様になっておられますが。
可能であれば、そのページ内に説明及び報告フォームへのリンク等があれば、コピーペースト作業等の利便性が高まると思われます。ご検討下さい。
 
尚、このメールの内容及びご返信頂いた内容は、冒頭記載IDでお借りしているブログ上にて公開させて頂きます。御了承下さい。
ご返答よろしくお願い致します。

 
 次の記事(アイポリス・禁止語句窓口からの返信 その2

No comments:

↑ このブログがお楽しみ頂けたら押して下さい。ただの「拍手」です。