2006-11-17

再度宣戦布告

言った筈だ。今度何かやったら許さない、と。
今回は前回より遥かに頭に来た。謝るだけでは済まさない。
要求が通るまで、やる。

マイiらんどに、お知らせというシステムニュースの要約のようなものが置いてある。
私のHPが、iポリスに警告をくらって以来、ID検索等にかからぬことを今日そこで初めて知ったのだ。
何せ警告が4月だ。とっくに改善確認済と思っていた。
別に来る客が変わるわけでなし、むしろ宣伝レスが増えそうでやっかいだ。そのまま放置しようかと思ったが。
思い出した。掲示板のiポリス禁止語句設定でさんざん迷惑していることを。
行き先は同じiポリスだ。この際言っておこう。そう考えてメールを送った。
またログを保管し忘れたので脳内ログだが。以下のような内容である。

(警告を受けた件の内容は即日改善してある、とっくに解除されてると思ったらまだみたいだから直してねとかなんとかの後に。)
ところで、先日スレッド式掲示板に「何やらかんやらしてたらもう夜で」という文節を含む書き込みを送信したところ、禁止語句が含まれていますという表示で書き込みされませんでした。
200字程度の全文から削除・変更と送信を繰り返し何度か行なったところ、「やらして」が禁止語句であることを特定できました。
利用者側からは具体的に何が禁止なのかわからないため、かなり苦労しました。
日本語の性質上、このように本来の意図と関係ない文中の一部分が他の意味と取れるケースは頻発するものと思います。
言葉の意図は語句だけではなく文全体で考えなければならないものであり、私は基本的には現状の禁止語句設定には反対します。
しかし、荒らし対策等のため一定の網を設けたいという御社の意図も理解できます。
そこで、掲示板等の禁止語句は一覧のような形で公表すべきではないかと考えます。
ご意見をお聞かせ下さい。


とか何とか。だいぶ違うようだが。内容はこんな感じで送ったのだ。
iらんどの問い合わせフォームは細分化されていて、問題の種類に応じた項目に書くようになっている。
項目違いだが、承知の上。
問い合わせフォームには禁止語句系の項目が無いのだから。
きっとまともな返事が来るだろう。そう思っていた。

返信全文

魔法のiらんどコミュニティサポートです。ご連絡いただきましたHP:mimrasanjiに
つきましては改善を確認しました。ご協力ありがとうございます。今後も健全なサ
イト運営にご理解とご協力をお願い致します。申し訳ございませんが、禁止語句に
関しましては「http://ip.tosp.co.jp/Portal/i.asp?I=SYN0102&P=1」の「報告す
る」フォームからご連絡いただきますようお願い致します。


は?
専用報告フォームがある?
初耳である。9月の件で、あの面倒臭い問い合わせフォームは片っ端からほじくり返した私だが。
ない。断じて無い。
文中記載のURLを見ると、そこは、昨年1月のシステムニュースの中である。

 あ ほ か ?

システムニュースは確かに見ておくべきだ。だが、まるで皆さんのご意見を広く募るような書き方をしておいて、そのままだ。
既に2年になろうとしている。何故その件が未だiポリストップにすら無いんだ?
普通、問題が起きてからシステムニュースのバックナンバーほじるか?
マニュアルなりFAQなり、分かりやすいところに集約されているべきものであろう。

さらに。件の報告フォームで記載しろと言われる事項。

1.HPのID。
2.メールアドレス。
3.問題が起きた機能。
4.問題が起きた文章。(略さずに必ず全文で)

はああ?
携帯だけでHP作れるのがウリなんですよね?
携帯で文章コピーして抱えたまま、iらんどトップ→最下部のシステムニュース→1年10ヵ月遡ったバックナンバー→報告フォーム まで辿り着けと?
 あ ほ か

私が送った問い合わせの内容を考えて欲しい。

1.HPのID。
→明記。
2.メールアドレス。
→明記。
3.問題が起きた機能。
→明記。
4.問題が起きた文章。(略さずに必ず全文で)
→問題が起きた語句を【わざわざ特定して】明記。

求められたものは、全部書いてある。よりわかりやすくなっているぐらいだ。
iらんどの社内がどうなってるかしらんが、内部的にメールでもプリント文書でも回せばいいことだろう。
それをわざわざ報告フォーム使えと。

 役 所 か ?

ユーザー軽視極まれり、である。

言うまでもないことだが、Webを通じたコミニュケーションは、その殆どが文字で行なわれる。
言葉は、大事だ。
大切に扱わなければならない。
常に公開されているネット上の言葉に、傷つけられる人もいる。
その対策を考えよう、そこまでは、いい。表現の自由に名を借りた暴力に、歯止めは必要だ。
だが。その対策を考えている筈のiらんどのこの対応は何だ?
求めているものは、予測して与えてある。それを手間だから送り直せ、とは何だ?
掲示板に書き込み拒否された内容を、一体何人が大事にコピーしてるというんだ?
拒絶された画面から一度でも出れば、おおかたの携帯からは書き込んだ内容が消えるというのに。
何ら自社の事情を説明せず、申し訳ありませんがこっちに、ってそれは申し訳ないと思っていない。
申し訳なかったら申し訳ないと思っている対応をするもんである。
想像力が無い。そもそも、ユーザーを下に見ているとしか思えない。

許さないよ。今回は許さない。
以下の何れか。実現するまで許さない。

1.禁止語句全廃
2.禁止語句続行の場合、禁止語句全てを一覧公表
3.禁止語句一覧を公表できない場合、件の報告フォームを謝罪文と共にiらんどトップページに直リンク(システムニュース等経由しない)

許さないよ。俺は。

 次の記事(公開質問状

No comments:

↑ このブログがお楽しみ頂けたら押して下さい。ただの「拍手」です。