2006-11-28

全面、勝利

今日も散々な一日だった。
クソ寒い中、耳はかじかむわ腰は持病が出るわの思いで作業をしたのに。
上の人間の暴走で台無しになった。
私の資格は何のためにあるのかと言いたかったが。こらえざるを得ないのが勤め人の弱さだ。
ネットでは言いたい放題暴れ回る私も、現実の世界では、そんなもんだ。
 
家に帰ると、私は電話もメールも全ての着信音・バイブを消す。
普通とは逆だろうが、私なりのネットの世界との距離の置き方なのだ。
こうすれば、私が望むとき以外は干渉されずに済む。
とはいえ、家でも携帯やパソコンをいじり通し、ってなことが多いんだが。
 
今日は疲れていたのもあり、マンガを読んでいたのもあって、しばらくメールの着信に気付かなかった。
19:41。ようやく、アイポリスから返信である。
所期目標からは少しずつ修正されていったが、まあ、まずは全額に近い回答であった。
あれだけわかりやすく書いてもまだ、読めてないな、と思わされる部分はある。
でも、まあ、正直全データを別鯖にCGIから似せて作って移行させるとなると、相当手間だな、と思っていたので。
まず、よしとしよう。
真面目に、クソがつくぐらい真面目に考えたのと、相変わらず自分らの非を認めたがらないぐらい、自分らの取り組みに誇りもってるのは伝わったので。
よしとしましょうね。
 
 
全文(添削つき)公開しときます。
これからもよろしくね、マホーさん(はぁと
 
 

アイポリス・禁止語句窓口です。
 
ご意見、ご提案ありがとうございます。
お客様のご意見の趣旨は理解いたしました。
 
会員の方にも非会員の方にもわかりやすく使いやすいサービスを提供するというところでは、まだまだ弊社サービスが行き届かない点が多々ござい
ますことは心からお詫び申し上げます。《はいはい。お詫びはいいから携帯に送るときは改行ぐらい気を付けようね》お客様からご提案いただきました点をよく考慮し、検討した上でサービスに反映するように努力いたしま
す。《うん。よろしくね。》
お客様の「反社会的意図が無いと判断された場合には、どんな禁止語句と文字列構成が一致しようと、全てのケースについて、例外的な書き込みの
許可もしくは禁止語句の解除を行うことを例外的な書き込みの許可もしくは禁止語句の解除を行うことを、何らかの形でご明示下さい」とのご意見
に対しましては、今後はオペレーションフロー《横文字、好きだよね。》として、反社会的意図がない場合には例外なく禁止語句の解除をさせていただきます。《はい、例外なく、ね。言ったね。さあみんな、例の掲示板のあの文を(ry》尚、禁止語句
について簡潔な説明を行うページをご用意いたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。《簡潔さよりわかりやすさに比重を置かないとまたアレですよ?》
 
また、会員と非会員についての規約の件ですが、現状では会員規約が魔法のiらんどの規約となっており、《いやだから、伝言板とか一切規約に繋がってないわけだが》公式掲示板などに書き込まれるときは、
閲覧されるお客様には、この会員規約を参考にしていただいております。《おります?いただけてないって。ワンクリ詐欺の規約並みにいただけてないって。》また、個別のサービスにそれぞれの利用規約を別途設けております。《???意味不。個別???》個別の会員
ではない不特定多数の閲覧されるお客様にすべて、利用規約をお読みいただいた上でのご利用を行うのは非常に困難なことと思われますが、《無理だろね。だから無理なら規約を適用しない以外ないんじゃ。》今後は
できうる限り閲覧されるお客様にも規約にご同意いただくようなしくみを考えてまいります。《うはー、書き込み送信の前に規約の同意ボタン登場する悪寒》
 
 
また、最後になりますが、弊社の見解をのべさせていただきます。
「表現の自由」は憲法によって国民に保障されている権利ではありますが、表現の自由は他のいかなる権利、利益にも優越するというものではあり
ません。《誰もそんなこたぁ言ってない。最初からな。よく嫁》
弊社といたしましては、掲示板における健全な環境《その解釈は人それぞれ》をご提供するため、禁止語句等の設定により、不適切な書き込みや語句を削除する権限は、弊社
に当然に留保されているものと考えており、《言い過ぎ。法的根拠が曖昧な部分(猥褻だの)は規約をしっかりしないとね。》弊社のこのような権限に基づく対応が、表現の自由を侵害するものであるとは考えておりません。《だからぁ、「関係ない文」に文句つけちゃいかんだろとしか言ってないが》
弊社といたしましては、できるだけ皆様に使いやすくご利用いただくように禁止語句や構文解析の技術を向上するように努力をいたします《ヒント:人力》が、技術
面およびコスト面におきましての限界があることをご理解いただければ幸いです。《普通はご理解いただけないことだけどね。一般業者なら、ならやるな、だよね。》
 
今後とも努力してまいりますので、ご理解ご協力をお願い申し上げます《頑張ってね(はぁと》

 
何かわかりずらくなったので、勝利ポイントまとめ。
① 禁止語句解除に「例外」はない。
=どんな語句と同じ順番に字並んでても、通報すれば全ての書き込みはそのままでおk
② 非会員に対する規約の徹底に不備があること、また利用についてたいして考えてなかったことを認めた
③ 禁止語句については解説ページ設置。出来たページで①について触れてなかったら即座にツッコむけどね。
④ 憲法解釈を引き出した。これ地味に大きいよ。これから何かあった時使おうね。
⑤(想像だが)答えてるのがT氏っぽい。何となく。
 
まあこんなとこです。
 
 次の記事(公開意見書 その2(たぶん最終)
 
旧ブログへのコメント

No comments:

↑ このブログがお楽しみ頂けたら押して下さい。ただの「拍手」です。