2006-12-20

マイナーチェンジ

そろそろ、本気でブログの移転を考えている。
というか、実際に別のレンタルブログサービスへ5月からの全ログをコツコツ手作業で移転している最中である。
やはり、魔法のiらんどのブログは、いろんな面であまりに不便だ。
日記に毛の生えたようなここの低機能には、ほとほと愛想が尽きた。
12月にオープン、と予告したポータルもいつまでもリリースもされなければ情報提供も無い。
放置してもほとんど消されない、というマホーさんのほぼ唯一にして最大の利点を活用して、TOPだけは残して各コンテンツは別にレンタルしようかと考えている。

で、ログを掘ってコピー→ペーストとやりたいわけなんだが。
昨日の夕方思いついたので、帰って携帯でやろうとしたらコレが死ぬ程めんどくさい。
Web上のテキストをコピーできるよう、フォーム内に表示するブラウザが幾つかある。
それを使うか、ブログ編集の画面からコピるしかないんだが。
記事は、148件あるのだ。
コレ、この記事、と指定して表示できる機能は、マホーさんには一切ない。
コピー元記事を掘り出す→タイトルや日時を切って貼って全文をコピる→新ブログ(基本、PCでのみ更新)までWebブラウザ付けて移動→貼る→更新、ここまでに1記事平均15分かかってしまった。
しかも、一度は最後でビジーが出た。もう泣きそうである。

そこで、思いついてしまったのだ。
せめて、月別ぐらいの範囲でアーカイブはできないものか、と。
あるのだ。
出来る方法が、携帯だけでもできる簡単な方法が。
これから使い続けるつもりがないとはいえ、今この段階では『雑念の置場』はここしかない。
このブログの一番の読者である自分が、できればいいなと思ってしまうことだ。
やらざるを得ないではないか・・・

というわけで、148件の過去ログ全てに、「2006/5」のようなジャンルを一つ一つポチポチ付け足しました。
言うまでもないですが、2006←西暦年、5←月です。
記事一覧画面の、一番上にあるジャンル選択フォームから、読みたい記事のありそうな月を選んで【選択】ボタンを押すと、その月に書かれた記事が一覧表示されます。
月別での記事アーカイブ機能。スゲー原始的な方法ですけど付けました。
多分魔法のiらんどブログ史上初です。画期的ですwwww

No comments:

↑ このブログがお楽しみ頂けたら押して下さい。ただの「拍手」です。