2006-11-30

当然の権利?

今、また暇が出来たので、アイポリスからの返信をじっくり読み返していた。
私は、人に何か言われたらいつもすぐ答えは返すが、その真意についてはさらに深く考えてみることが多い。
だから、議論すると負けることが多い。ネットを通じた会話のレスポンススピードは、私の脳に回転する余裕を与えてくれるので、丁度いい。
 

>不適切な書き込みや語句を削除する権限は、弊社に当然に留保されているものと考えており、

 
ここだ。また必死に反論されると面倒なので一応返信ではぼやかしておいたが、聞き捨てならんと強く感じていた。
そんな権限は、どの法律にも定められていないはずだ。
iらんど規約には書いてあるが、それだって鯖を貸す条件程度のものであって、非会員には何の拘束力も持たない。
運営側がそこはだめ、それぐらいはおk、と場面で決めていては、鬼ごっこだって成り立たない。
誰だって常識で考えればわかるでしょ、とでも言いたげだが。人の常識ほど人によってまちまちなものはない。
常識が一定基準共通しているなら、ポイ捨ても駐車違反も無くなっているはずなのだ。
ここは、会社としての姿勢が問われるところだからもっと詰めてもいいんだが。今は面倒なので言わない。
それより、それをもとに考えていたのは、また日本人の思想について、なのである。
 
マナーの無い他人に不満を漏らす時。
「常識で考えればわかるだろ」と言う人間が、この国には実に多い。
じゃあその常識について語れるのか、といえば、ほとんどの人は語れない。常識は常識だ、とお茶を濁す。ダメなもんはダメだという頑固親父の論法である。
じゃあ誰がどうやって常識を決めたのか。誰も知らないのだ。
とりあえず周りのみんながやってることからはみ出さないように。大方の理解はその程度であろう。
最初に偉い誰かが考えたことをみんなでしっかり踏襲する。それしか、ないのだ。
この国には絶対に民主主義は根付かない。声がデカい、腕力が強い奴がのさばるだけだ。
 
日本は、法治国家だ。
法にのっとって全ては進む。ことになっている。
人を殺して、殺しちゃいけないなんて知りませんでした許して、は通らない。
これは、法で決まっているから誰にとっても「当たり前のこと」だ。
だが、その根幹となる、憲法すらろくに知らない人のなんと多いことか。
なぜそれで平気なのか。社会が保てるのか。
そして、なぜ他人を責めることができるのか。
全て、隣近所で目配せした「常識」のおかげなのだ。
欧米諸国やイスラム諸国で、時として宗教的戒律が法に優先するように。
日本では法より上に「常識」がくる。
だから、法を犯していなくても常識を犯せば日陰者扱いだ。
常識的、平均的で無い者は、虐げられて当然、という思いが、日本中のどこでも奥深くに沈んでいるのだ。
そして、権力を得た者ほど、自分勝手な自分の「常識」を万人に押し付けたがる。
たとえばいじめ問題などは、子供だけに構造が単純でわかりやすい。
狙われるのは必ず少しどんくさい子だ。
上手にみんなと遊べない。場の空気を壊してしまう。
そんな子を、鬱陶しいとかあっちいけとか、「なあ、みんな?そうだろ?」とか何とか。
グループの中心になるような奴が言う。
その瞬間に、その子は存在自体が常識外れの悪なのだ。
そうじゃない、と思う子がいても、多勢の声に掻き消される。
そして、人格すら認めてもらえなくなったその子は、その集団では浮かび上がれないのだ。
これは、子供に限った話ではない。
コイズミとかいう馬鹿が、自分の反対者を切り捨てたように。
日本のどこでも同じく起き得る、日 本 の 文 化 なのだ。
 
なくしたいなら。全部引っ繰り返すしかない。
そろそろもう一度、この国を引っ繰り返す必要があるようにすら感じている。
 
旧ブログへのコメント

No comments:

↑ このブログがお楽しみ頂けたら押して下さい。ただの「拍手」です。