2006-11-21

アイポリス・禁止語句窓口からの返信

ようやく返事が来た。
何だかぐちゃぐちゃと遅れた理由が書いてあるが。そんなもんしらん。管理責任の範疇だ。
まず、金曜未明に出したメールの返事は、火曜午前11時半までかかる。これがiらんどの対応能力だ。
それを頭に置いて頂いて、以下全文。

アイポリス・禁止語句窓口です。
お客様から意見箱にご連絡いただきました件についてお答えいたします。
 
まず、お返事を2006/11/17 (金) 18:53に一度お送りさせていただきましたが、弊社のメールシステムに一部不具合が発生していたため、お客様に
送信がなされていなかったことが本日判明しました。お返事が遅れましたことを深くお詫びいたします。
 
禁止語句のお問い合わせ窓口の設置場所がわかりずらいとのご意見ありがとうございます。
お客様にはご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんでした。今後、お問い合わせ一覧の中に表示できるよう調整いたしますので、今しばら
くお待ちくださいますようお願いいたします。なお新設されたFAQ掲示板では、禁止語句窓口を記載させていただきました。
 
弊社で、禁止語句として設定しているのは「相手を不快にさせる暴力的な言葉」「特定の人を不快にさせる差別的な言葉」「卑猥な言葉」「露骨に
性的な言葉」、そして「出会い系、アダルト業者が使用頻度の高い言葉」です。
禁止語句は、状況によって都度変更しており、お客様からのご連絡を受け通常の表現を阻害してしまう言葉の場合は解除も行っております。解除が
できない語句の場合は、意味の変わらない内容での使用語句の変更をお願いさせていただいております。
 
禁止語句は運営上、セキュリティ上の問題から、弊社内でも禁止語句担当部署のみが知りえるものです。また弊社で設置している禁止語句と、HP管
理人様が設置している禁止語句がありますので、お客様からの正確な情報をもって、禁止語句窓口よりお答えさせていただいております。
お客様により良い環境をご提供出来るよう様々な方法を模索しながら努力しております。ご理解、ご協力の程どうぞよろしくお願い申しあげます。
 

 
アイポリス禁止語句窓口

 
相変わらず、質問と回答の相関関係が不明確だ。
前回よりは幾分改善されてはいるものの、不十分である。
1項目はいい。対応としてはいい。内容に不満はあるがそれはまた書く。
2項目で私が聞いたのは、何ら責められるべき内容でないことを書いて、それが禁止語句と同じ語句形態になる場合があることについてどう考えるか。だ。
要は禁止語句が優先なのか。それともユーザーの表現が優先なのか。どう考えてるのかということなのだ。
そこに回答は無く、前回のログを紛失したメールに対する回答に終始している。
わかっていないのか。ただ逃げただけなのか。
 
とりあえず、聞き捨てならんことは書いてある。
>解除ができない語句の場合は、
>意味の変わらない内容での使用語句の変更をお願いさせていただいております。

発想としては、禁止語句優先である。
何様のつもりなんだ?
意味の変わらない内容。たかが荒らし対策のために、利用者に新たな表現を生み出せと言うのだ。
意味の変わらない内容など他にないような、血肉を削る思いで書いた表現だったらどうするんだ?
利用者のことばを軽く見る姿勢は、許さない。
 
 次の記事(公開質問状 その2

No comments:

↑ このブログがお楽しみ頂けたら押して下さい。ただの「拍手」です。