2007-01-01

あけましておめでとうございます。

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
本年も皆様の御多幸を、心よりお祈り申し上げております。

年賀状も送らない、挨拶回りもしない私なので、よく誤解されるが。
基本的に祭り好きなので、当然正月は大好きなのである。
明ける、という響きからして、いい。実にいい。めでたい。
悪いことなど起こりそうにない気がするのだ。
これもよく誤解されるが、私以上の楽観主義者というのは見たことが無い。

かといって、カウントダウンイベント等はまず行かない。みんなで盛り上がる、というのには馴染めない。
うるせえなあ、黙って喜べ、と思ってしまうのだ。
スポーツ観戦、スタジアムライブ、その類はみな馴染めぬものばかりだ。
例外は、高校野球。競馬場。ライブハウス。それぞれがめいめいに楽しみ、「空気の強制」をされない場所だ。
みんなで楽しむ、という付加価値は、私にはゼロもしくはマイナスなのである。
そんなにみんなで盛り上がりたけりゃ、フォークダンスでも踊ってろ、と言いたい。

なにはともあれ、めでたい。新年です。
今年もブツブツ言い続けてますから、気が向いたら見に来て下さいね。
 
旧ブログへのコメント

No comments:

↑ このブログがお楽しみ頂けたら押して下さい。ただの「拍手」です。