2007-09-20

改装オープンしました。

ちょくちょくご覧頂いている方はお気づきと思いますが。
先週の金曜日からこのブログのテンプレートの改装作業に入りまして、先程ようやく携帯表示等の細かい部分まで確認作業が終わりましたので、お知らせいたします。
また「お前のブログなんだから勝手にやれ」とお叱りを受けそうですが。まあ、ちょっと聞いて下さいよ。知識の無い私には大変な作業だったんですから。
 
そもそもこのブログは、Googleの「Blogger」というサービスを使って作っているんですが、そのテンプレの改造用にスタイルシートやらスクリプトやらをお借りしていたサイトが、急に閉鎖になってしまったようで。金曜に突然背景真っ白、テキストだけの表示になってしまってたんですね。
一瞬固まりましたが、まあこういうこともあるのがボランティア配布スクリプトのいいところ(?)でして。たまにはイチからやり直しもいいもんです。
とはいえ、大本をBloggerの公式レイアウトに変えましたから、それをこれまで慣れてきたものに近づけるのが結構大変でした。
ソースだけでいじる今までと違って、「ウィジェット」とかいう各パーツごとにドラッグアンドドロップで編集できる、知識がなくてもいじれるようにしてあるもんですから、逆に決まってしまってるところを直すのがめんどくさいのなんの。7年前でタグの知識が止まってる、おまけにスタイルシートなんてろくにいじった経験がない私には、見たこともない文書がうじゃうじゃ。なんじゃこりゃ、でした。
自動車みたいなもんですね。昔は乗る人はみんな自分で直せたのに、今じゃ整備士でも「メーカーじゃないとわかんない」とか言いますもんね。
それでも最初のうちは「おお、ここをいじるとこうなりよるか」「これをこうでどうじゃ、ほれほれ」とか楽しんでたんですが。さすがに1週間やるとうんざりです。もうしばらくタグは見たくありません。
 
というわけで。だいたいはこれまでの表示に沿いつつ、ちょっとだけ変更を加えてみました。
一応、下記に主な変更点を。
 
1.上部フレームの表示を消しました。
 あんまり使わないので。あと、たまに自分で自分のサイトを通報しちゃうので。
2.英訳版の表示元をYahooからGoogleに変えました。
 Yahoo翻訳が最近やたら重いので。翻訳の精度はYahooのほうが高いんですけどね。
 何せGoogleさんだと「三治」は「three Osamu」ですから。さんおさむって何さんおさむ。
3.ブログ内検索を上のほうにもってきました。
 記事が増えたんで、自分でよく使うんです。
4.最新の記事表示を5件に変えました。
 10件はかさばりすぎかなーと思ったもんで。
 ちなみに、今までは昔の記事表示を表示している時は「今表示してる記事から順に前10件」までが表示されてたんですが。それはできなくなったみたいです。
5.一番下に「前の投稿」「次の投稿」と出るようになりました。
 今までは古いほうへしか遡れなかったのが、新しいほうにも一個ずつ動けるようになりました。
 
こんなところでしょうか。
「web拍手」とかすっかり忘れてて今日つけたぐらいなんで、他にも変なとこ直し忘れてるかもしれません。
もしお気付きのとこありましたら、ご連絡をよろしくです。
 
ではでは、明日以降のいつかに更新を再開します新生「雑念の置場」を、是非お楽しみに。
多分中身は何一つ変わりませんけどね。

No comments:

↑ このブログがお楽しみ頂けたら押して下さい。ただの「拍手」です。