2006-07-13

占い

超常現象の類を全く信じない私は、運勢占いや厄年がどうの天中殺がどうしたも全く信じない。
せめて天気予報程度の現状の考察とそれに基づいた未来の展開の予測を示してくれたなら、参考する気にもなるのだが。単なる当てずっぽうのぼったくりには興味が無い。
だが。占いの一ジャンルとして、性格判断というものがあるが。これは割と信憑に足るものもありそうな気がする。

例えば、星座占い。
同じ月に産まれた人は、同じ季節とともに成長していく。それを統計学的に集計した結果であれば、そこそこ似たような部分を抽出できてもおかしくない気がする。
それを、星の定めだのなんだのという理屈に持っていかれるから、嫌なんだが。
誰か暇な心理学者の人でも、しっかり分析をしてくれないかと思っている。

血液型性格判断。
学術的にも論議されているらしい。勿論学会の評価としては全否定に近いらしいが、幼稚園児を対象にした実験のTV番組を見ると、頭ごなしに決めてかかるのもどうかな、と思わされる。
むしろ、日本人であれば、血液型は性格に直結していると刷り込まれて生きてきている。そこにこそ、意味がある気がしている。
即ち、AならA、BならB。自分はそういう性格で、それは生まれつきのものなんだという、洗脳にも近いような教示を与えられ続けていれば、人の性格なんて簡単に変わるのではないかと思う。

さて。私は。乙女座でA型である。
大方のイメージで言えば、繊細なロマンチスト。潔癖。完璧主義。職人または芸術家肌で、人付き合いが下手。
・・・悪い面ばかり出たようだ。

No comments:

↑ このブログがお楽しみ頂けたら押して下さい。ただの「拍手」です。