2006-09-19

宣戦布告

たとえば、の話である。
ラーメン屋へ行くとしよう。昼飯どきだ。腹が減っている。
時間は11時半としようか。開店時間はもちろん過ぎている。だが、混雑のピークにはまだ早い。
店に入る。なかなか注文を取りにこない。呼んでみても、誰もこない。
厨房近くまで行って、声をかける。
返答。
「すいません、開店直後なんで。まだ準備中なんですよ。」
不審に思って中を覗き込むと、厨房ではみんな揃って賄いを食っていた。

こんなことがあったら。許せるだろうか。

何の話か。実はこれは、魔法のiらんどの新機能、ブログの話なのだ。
ここの、5月4日だったか。冒頭で私は、ブログでも始めてみるか、と書いた。
その時点ではiらんどの機能に適当なものがなかったので、日記を流用したのである。
他のレンタルツールのブログを引っ張ることも考えたが、あまり冗長な構造にはしたくなかった。
だから、似た形に作れる日記を選んだのだ。
8月。ブログ機能のリリース予定が告げられた。
更に。日記機能を廃し、そのログをブログ機能にそのまま受け継ぐ形とすることも。
これで日記を流用する場合のような制約から解放される、と期待した。
だがその後、ユーザーの声により日記機能は存続が決まり。ログの引継ぎも一旦宙に浮いた。
ここまではよくある話だ。
何せオープン以来7年経過している巨大コミュニティの、使用頻度が極めて高い機能である。
一括での切替ならまだしも、選択性を持たせつつ受け継がせるには容易でないデータ量なのは想像に難くない。
そんなことで怒ったりしない。期待してますよ、なんてなメールをサポセン宛てに送って静観していた。

だが。
ポータルに、iらんどスタッフのブログというものが置いてある。
そこではちゃっかり、ブログリリース以前のものも受け継いでUPされているのである。
しかも、何食わぬ顔で。愚にもつかぬような生活臭漂う内容で。その上、営業時間中の日付時刻で。

あほかと。
んなことやってる暇があったら、少しでも改善を進めるなり、告知と違う内容になったことに説明責任を果たすなりすべきだろ。

文句があるなら他に乗り換えればいい、という話ではない。
浮きつ沈みつ5年続けてきたHPだ。愛着もある。
無料だから、は言い訳にならない。我々は、彼らの広告収入に寄与しているのだ。

納得できるまで、私は許さない。

(※著作権に関する誤った記述を修正しました。)
 
旧ブログへのコメント

No comments:

↑ このブログがお楽しみ頂けたら押して下さい。ただの「拍手」です。