2006-05-25

暇つぶし

人生なんて、死ぬまでの暇つぶしだ。
と言ったのは誰だったか。言い得て妙である。
人の、毎日の生活からは、あまりに進んだ文明ゆえに生きるか死ぬかの切迫感が失われてしまった。
この国で、食わなければ死ぬ、という思いをする人はそう多くないだろう。
だからこそ、争い啀み合うのかも知れない。
失われたスリルと、生きている実感を求めて。いい気なものだ。

そうして。子孫を残すという生きものとして当たり前すぎる本能すら、現代の人々は抑えこもうとしはじめている。
先進国の出生率低下は著しい。生殖行為もまた、人間にとっては快感を求める暇つぶしに過ぎないのだ。

行き着く先は。決まっている。

人類文明なんて、滅亡までの暇つぶしだ。

No comments:

↑ このブログがお楽しみ頂けたら押して下さい。ただの「拍手」です。