2006-09-23

魔法のiらんどの日記からブログへのデータ移行が、もし、こうなっていたら私は怒らなかった、というシナリオ

8月中旬
 ブログリリース発表。日記機能廃止と、全ての日記データのブログへの移行も併せて発表。
8月下旬
 ユーザーの意見で日記機能の存続が決定、日記のデータは消さない。
 ※が、それによりブログへのデータ移行作業が煩雑化するので、作業開始はリリース後数日かかります、とかなんとか。
9月7日
 ブログリリース発表。
 ※しかし、告知のとおり日記からのデータ移行は遅れています、しばしお待ち下さいとかなんとか。
9月12~13日
 ※スタッフblogにて、スタッフ日記からのデータ移行試験を行ないました。
 ※ユーザーの皆さんのデータを移行した場合のサンプルとしてご覧下さい。
 ※近日中にユーザーの皆さんの移行作業も開始致します。とかなんとか
9月13~20日
 ※スタッフblogにて移行試験の結果や作業状況について、個々の私生活を織り交ぜ個性を出しながら(笑)公開。
9月21日
 移行受付開始。
 ※謝る必要はない。あらかじめしばらく遅れると言ってあるし、ユーザーの希望聞いて遅れたんだから。

これなら誰も怒るまい。
そして、iらんどスタッフの仕事はちっとも増えない。200字かそこらのアナウンス(笑)文が増えるだけだろう。
いや、ブログに個々の私生活を個性的に(笑)書く必要が減るんだから、むしろ作業は楽になる(笑)

特別なことを要求してるんじゃない。
使う側の立場に立って。
今何を求められていて。それに応えられていない部分がどこにあるのかを意識していたら。
少なくとも、一度告知した内容を放置したままで。
業務時間中に鯉が釣れたの釣れないのって1000字ぐらい書き連ねて。
スタッフ同士あれはあーだのこれはこーだのコメントつけあったりしてる。
なんてことは起きないと思うんのだが。

何故こんなことになってんのか、説明してごらんよ。
怠慢な仕事ぶりと、客の気持ちを考えていない、画一的かつポイントのズレた対応と。
何でこんなことが起きたか、説明してごらんよ。
ねえ、しょっちゅう見にきてる、heavensgate.tos.ne.jpサン(笑)

No comments:

↑ このブログがお楽しみ頂けたら押して下さい。ただの「拍手」です。