2007-01-26

氷点下15度


今朝は、この冬一番の冷え込みだった。
と言っても-15度だから、普通の年なら大したことは無い。よくある寒い日の一日だったろう。
今年は、これまでが暖かかった。まだ体の準備が万全ではなかったらしい。
しかも、雪が少ない。
雪の布団があると無いとでは、体感気温がかなり違う。
凍れついた車のガラスをこすり終える頃には、分厚いフリースの手袋の中の手すらすっかりかじかんでしまった。

昨日の朝のラジオで、嫌な話を聞いた。
鼻で息をすると、気温がだいたいわかる、というのだ。
鼻の中でペタペタくっつく感じだと-15度、鼻が痛くなったら-20度、鼻の中がパッキリ凍りついたら-30度、というものだ。
言われなくたって、わかっている。
言われなくてもわかっている嫌なことをわざわざ言われるほど、嫌なものはない。

私は、小学生の期間のほとんどを道内でも一番寒い土地で過ごした。
NHKの7時のニュースの、天気予報。朝6時の気温を、毎朝必ず見た。
まだ石炭ストーブしかなかったその小学校では、-22度以下で授業開始が1時間遅れ、-25度以下なら休みになるからだ。
寒ければ寒いほど、嬉しかった。
休みが決まると、友達に片っ端から電話をかけた。
河川敷でスキーをして遊ぶためだ。
寒すぎて危ないから休みになった、なんてことは意に介さぬ。
本気で鼻からつららがぶら下がるような寒さの中で、それでも友達と暴れていたから体も心も暖かかった。

今は。
まず、暴れない。
座っているか、運転しているだけだ。せいぜい、会社の駐車場の雪かきぐらいである。
友達なんか、ここにはいない。誰にでも愛想が良く、それでいて大人しくて真面目そうな三治さんがいるだけだ。
寒いはずだよなあ。

6 comments:

Anonymous said...

ぁの頃ゎ若かった・・。

てか、、がきんちょの頃って

雪って特別だったから

夢中で遊んだna!!!

今ぢゃ。。。こたつむりもぃぃ床。。。笑

冬眠したぃ。。。なんて想ぅ琴もぁる罠。。爆

三治 said...

んだな。
でも冬眠はないな、さすがに。
そこまで寝たくない。

Anonymous said...

そっかぁ・・、冬眠ゎ茄子か・・、

ぁたしゎ寒ぃ時とか曇りがちな日ゎ

ぅずくまって居たぃ人だkらなぁ・・。

そそ・・。たまぁ~~~に

つららとか、、雪とか、、

喰ぃたくなる、、、笑

ぁたしだけかなぁ・・。

三治 said...

いや、それこそガキん頃だけでわ・・・
つーかやっぱこのブラジャーいいな。▼押したら一発で一番下つーのが、いい。

Anonymous said...

《再度チャレーンジ!》

私の住んでる地域は雪すらあんまり降らないし、マイナスになるのも夜中だけとかだから-15度とかアリエナイ。でも鼻の中が凍るって凄いね!想像しただけで寒ぃー。

雪降ると雪だるま作りたくなるね。昨年はペンギン作ったよ(笑)

三治 said...

いや、こっちの真冬の雪ってサラッサラだから。固まらないんだよ。
だから雪だるま作るとしたら、冬の始めか、すげーあったかくて雪がすこしベタつく日を狙うか、春先か。だな。

↑ このブログがお楽しみ頂けたら押して下さい。ただの「拍手」です。